「物言えぬ空気」論を嗤う

http://hbol.jp/27293:「物言えぬ空気」にジャーナリストたちが声明を発表。いつから政権批判はタブーになった?安倍内閣が三年に突入してなお50%近い支持率をキープして、長期政権になりそうな気配が濃厚になったせいか、安倍内閣倒閣に血道を上げるリベラ…

東浩紀の大きなお世話

3.11が近づいて来たこともあり、今年もまた震災や原発事故に関する言論が喧しくなってきた。 そんな中、キエーの哲学者・東浩紀が朝日新聞でかましてくれました。 東浩紀さん「道が通っても原発事故は終わっていない」 風化を防げるのは当事者だけ。当事者が…

嫌クソリプ論(hattism)を嗤う

最近、ツイッターでは(自分にとって)不快なリプライを「クソリプ」と呼ぶらしい。 で、事ある毎に「クソリプを送るな!」と激昂する人達がいる。そりゃあ、誰だって不快なリプライを送られるのは嫌なもんだ。 かく言う俺だって、原発事故で世間が大わらわ…

安倍晋三総理大臣の「日教組」ヤジ

国会での論戦でヒートアップすりゃ、人間だものつい言葉が荒くなるのはしょうがないとは思う。 が、それにも限度というものがある。今回の安倍晋三内閣総理大臣のヤジは仮にも一国の総理としてあまりに酷すぎるので、記念に晒しあげておきたい

記事削除のお知らせ

先日、上杉隆氏が代理人弁護士を通して、記事の内容が名誉毀損および業務妨害に当たるので削除しろとの依頼がありました。 当該記事は、去年福島の「真実」を描いた「美味しんぼ」を擁護した上杉隆氏の記事を批判したものでありますが、訴訟リスクを引き受け…

問題意識の差異について

政治問題に首を突っ込む人が心得なければならない事は、「多数の人達にとって、自分が気にする問題なぞ対して興味など持ってない」という前向きな諦観である。— ちくわぶ雑人(・´з`・) (@Kirokuro) 2014, 5月 11Twitterやブログなどで良く「◯◯の問題に感心を…

原発推進派は断じて福島の味方に非ず

度重なる国政及び地方選挙における脱原発派の敗北・衰退に気が緩んだのか、この所の原発推進派の調子に乗りっぷりが目に余る。 原発の再稼働を地元に判断させるべきでないと言い出して来た。 これが連中の本音なのだろう。

戻ってきました

BIGLOBEのブログに移転していましたが、イマイチ使いづらいのとコメント欄に荒らしが湧いてウザかったので、またこっとに戻る事にしました。

ブロク移転のお知らせ

今後は、こちらに移行します。http://kirokuro.at.webry.info/

日本未来の党は何故敗れたのか?

民主離党組1勝70敗 小選挙区当選は小沢一郎氏のみ 2009年の前回衆院選以降に民主党を離党し、今回の衆院小選挙区に日本未来の党や日本維新の会などから立候補した前衆院議員67人と前参院議員4人のうち、小選挙区で勝利したのは日本未来の小沢一郎…

政策の中身より「筋」を重視する日本の有権者

今年の5月に政治意識がそこそこ高い友人達と飲んだ際、そのひとりが「消費税増税という国民が嫌がる政策をブレずに推めた野田総理は偉い!」的な事を話すのを「ああ、こういう評価をする人もいるんだなぁ」と思いながらじっくりと聞いていた。日本の有権者は…

鳩山引退 〜中途半端な理想と野心〜

鳩山由紀夫元首相、政界引退…北海道苫小牧市で会見 民主党の鳩山由紀夫元首相(65)=衆院北海道9区=は21日夕、北海道苫小牧市で記者会見し、来月16日投開票の衆院選に立候補せず政界を引退すると正式に表明した。消費税増税や環太平洋連携協定(T…

さかもと未明というバカがいる

再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) 私は夏の羽田空港で、JALの空港スタッフ相手にひと騒ぎ起こしていた。主人と出かけた愛媛県松山からの帰りの飛行機、JAL1466便のなかで、赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室…

反脱原発宣言

私は脱原発を支持しない2011年3月11日に起きた東日本大震災から早いもので、1年8ヶ月が経とうとしている。 この1年8ヶ月の間、我々福島県民は3つの苦難との戦いを余儀なくされてきた。1つは地震による苦難、2つめには震災により発生した福島第一原発事故によ…

ノイエホイエ(@noiehoie)の大敗北

我らがノイホイ大先生が壮絶な自爆をやらかしてくれました。人間なら誰だって間違えるわけだし、間違えたら間違えたで素直に謝ればそれで済む問題なのに、見苦しい論点のすり替え&罵倒の嵐で傷口を余計に広げてしまう悲喜劇。 このまとめで言われてるのは、…

フェイスブックが嫌われる理由

さて今日は、各種メディアのヨイショ合戦にも関わらずあんまり人気のないフェイスブックについて。フェイスブックがイマイチ人気が無い理由を考察するには、まず「なぜ我々はSNSに夢中になるのか」について考察せねばならない。 ぶっちゃけ、我々がSNSにハマ…

首相官邸前脱原発デモ見聞録

8/2〜8/3の二日間、東京旅行に行っておりました。 せっかくなので、毎週金曜に首相官邸前で行われてる脱原発デモを観察に行きました。で、今回はデモを観察して感じた事を書き連ねてみます。 まず、東京メトロの国会議事堂前駅の出入口が一箇所を除き封鎖さ…

安田浩一「ネットと愛国」を読んで

在日朝鮮人への口汚いヘイトスピーチで方々からひんしゅくを買っている右翼風市民団体「在日特権を許さない市民の会」(略して「在特会」)のルポタージュである。 この種のルポタージュにありがちな、超然主義的な立ち位置から取材対象を「観察」するかのよ…

ネット社会を甘く見た上杉隆(@uesugitakashi)の凋落

今年になって「巨悪と戦う反権力の聖戦士」(笑)こと、上杉隆の株価が暴落してきている。 上杉隆のこれまでのお粗末な仕事ぶりは各所で検証されているので、ここでは敢えて触れない。 ネットメディア時代の寵児を自認し、ネットメディアに理解を示さない大…

「不毛な議論」

知識人が、議論が自分にとって都合の悪い展開になると口にする言葉。 いわゆる「どっちもどっち論」の一種。 単なるテメェの印象を一般化するなっての。

反福島リスト Ver.1.0

反福島とは、被曝による害を過剰に煽り、時には不正確な情報を流布し福島県への風評被害や福島県民への差別の温床となる活動や言動を行う者であり、その害は放射性物質の比ではない。上杉隆(社団法人・自由報道協会代表) 岩上安身(IWJ代表) 木下黄太(ジ…

あの悲劇から一年が経ちました

人によって思いは色々でしょうが、俺にとっては一年経つのが非常に早かった。 Twitterを始めとするネットでは、「震災が起きた14:46はネットを止めて黙祷しよう」とか「人に黙祷を強要するのは止めろ」とか、あえて不謹慎な言葉を吐いて偽悪ぶるスノッブな…

福島の子ども達を守るならば…

自分はTwitterでナントカの一つ覚えで「福島の子どもを守れ!子どもを避難させろ!」と連呼してる反福島(福島への差別意識丸出しで反原発闘争やってる手合い)を批判しているわけだけど、たまに「あなたは子どもはどうでも良いんですか?」みたいなリプライ…

「福島県民は新聞テレビが垂れ流す安全デマを信じているから避難しない」論のウソ

福島第一原発の痛ましい事故からもう八ヶ月が経ったわけだが、ネットでは未だに「福島県民は新聞テレビが垂れ流す安全デマを信じている」なるデマゴギーが、主に上杉隆や岩上安身ら「反福島ジャーナリスト」や「反福島活動家」が垂れ流し、悲しい事に自主避…

震災の記録【3月13日編】

この日の事はあんまり覚えていない。 今日も屋根に登って、家族と共に屋根の修理。屋根ってやーねー。 あとはTwitterやってるか寝てるかだったと記憶している。 憂鬱な一日。

震災の記録【3月15日編】

久しぶりに出勤、職場の同僚の顔を見て少し安心する。 休憩所で上司の挨拶。社員の一人がガイガーカウンターで室内の線量を測定。約0.4μSVだった。 震災で被害を受けた職場の復旧がメイン作業。 この日、福島第一原発の4号機で火災発生。昼休みの休憩所では…

震災の記録【3月14日編】

この日はホワイトデー。震災さえ無ければ世の中はホワイトデー一色だったことだろう。 この日は多分、事故により交通は壊滅して流通も途絶え、ガソリンも不足してるので一日中家に居たと記憶している。 今日も屋根に登って、家族と共に屋根の修理。屋根って…

震災の記録【3月12日編】

朝起きてすぐ車で会社へ向かった。 道路はベコベコ、瓦が激しく損壊した家屋多数、墓場の墓石は倒壊が酷かった。本宮市内は停電していたため信号機が消えていた。 会社に到着したら、門前に「連絡があるまで自宅待機せよ」との張り紙が貼られていたので帰宅…

震災の記録【3月11日編】

今年も残す所あとわずかになった。 震災時の記憶が風化する前にブログに記録を残しておこうと思った。2011.3.11 夜勤が終わり、セブンイレブンでからあげ棒とブリトーを食って9時頃帰宅。 パソコン起動してTwitterやって10時頃就寝。 突然、携帯電話から聞き…

2011年09月06日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…