2015-01-01から1年間の記事一覧

「物言えぬ空気」論を嗤う

http://hbol.jp/27293:「物言えぬ空気」にジャーナリストたちが声明を発表。いつから政権批判はタブーになった?安倍内閣が三年に突入してなお50%近い支持率をキープして、長期政権になりそうな気配が濃厚になったせいか、安倍内閣倒閣に血道を上げるリベラ…

東浩紀の大きなお世話

3.11が近づいて来たこともあり、今年もまた震災や原発事故に関する言論が喧しくなってきた。 そんな中、キエーの哲学者・東浩紀が朝日新聞でかましてくれました。 東浩紀さん「道が通っても原発事故は終わっていない」 風化を防げるのは当事者だけ。当事者が…

嫌クソリプ論(hattism)を嗤う

最近、ツイッターでは(自分にとって)不快なリプライを「クソリプ」と呼ぶらしい。 で、事ある毎に「クソリプを送るな!」と激昂する人達がいる。そりゃあ、誰だって不快なリプライを送られるのは嫌なもんだ。 かく言う俺だって、原発事故で世間が大わらわ…

安倍晋三総理大臣の「日教組」ヤジ

国会での論戦でヒートアップすりゃ、人間だものつい言葉が荒くなるのはしょうがないとは思う。 が、それにも限度というものがある。今回の安倍晋三内閣総理大臣のヤジは仮にも一国の総理としてあまりに酷すぎるので、記念に晒しあげておきたい

記事削除のお知らせ

先日、上杉隆氏が代理人弁護士を通して、記事の内容が名誉毀損および業務妨害に当たるので削除しろとの依頼がありました。 当該記事は、去年福島の「真実」を描いた「美味しんぼ」を擁護した上杉隆氏の記事を批判したものでありますが、訴訟リスクを引き受け…