2012-01-01から1年間の記事一覧

日本未来の党は何故敗れたのか?

民主離党組1勝70敗 小選挙区当選は小沢一郎氏のみ 2009年の前回衆院選以降に民主党を離党し、今回の衆院小選挙区に日本未来の党や日本維新の会などから立候補した前衆院議員67人と前参院議員4人のうち、小選挙区で勝利したのは日本未来の小沢一郎…

政策の中身より「筋」を重視する日本の有権者

今年の5月に政治意識がそこそこ高い友人達と飲んだ際、そのひとりが「消費税増税という国民が嫌がる政策をブレずに推めた野田総理は偉い!」的な事を話すのを「ああ、こういう評価をする人もいるんだなぁ」と思いながらじっくりと聞いていた。日本の有権者は…

鳩山引退 〜中途半端な理想と野心〜

鳩山由紀夫元首相、政界引退…北海道苫小牧市で会見 民主党の鳩山由紀夫元首相(65)=衆院北海道9区=は21日夕、北海道苫小牧市で記者会見し、来月16日投開票の衆院選に立候補せず政界を引退すると正式に表明した。消費税増税や環太平洋連携協定(T…

さかもと未明というバカがいる

再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) 私は夏の羽田空港で、JALの空港スタッフ相手にひと騒ぎ起こしていた。主人と出かけた愛媛県松山からの帰りの飛行機、JAL1466便のなかで、赤ちゃんが泣き叫び通しだったのにブチ切れてしまったのだ。だって、客室…

反脱原発宣言

私は脱原発を支持しない2011年3月11日に起きた東日本大震災から早いもので、1年8ヶ月が経とうとしている。 この1年8ヶ月の間、我々福島県民は3つの苦難との戦いを余儀なくされてきた。1つは地震による苦難、2つめには震災により発生した福島第一原発事故によ…

ノイエホイエ(@noiehoie)の大敗北

我らがノイホイ大先生が壮絶な自爆をやらかしてくれました。人間なら誰だって間違えるわけだし、間違えたら間違えたで素直に謝ればそれで済む問題なのに、見苦しい論点のすり替え&罵倒の嵐で傷口を余計に広げてしまう悲喜劇。 このまとめで言われてるのは、…

フェイスブックが嫌われる理由

さて今日は、各種メディアのヨイショ合戦にも関わらずあんまり人気のないフェイスブックについて。フェイスブックがイマイチ人気が無い理由を考察するには、まず「なぜ我々はSNSに夢中になるのか」について考察せねばならない。 ぶっちゃけ、我々がSNSにハマ…

首相官邸前脱原発デモ見聞録

8/2〜8/3の二日間、東京旅行に行っておりました。 せっかくなので、毎週金曜に首相官邸前で行われてる脱原発デモを観察に行きました。で、今回はデモを観察して感じた事を書き連ねてみます。 まず、東京メトロの国会議事堂前駅の出入口が一箇所を除き封鎖さ…

安田浩一「ネットと愛国」を読んで

在日朝鮮人への口汚いヘイトスピーチで方々からひんしゅくを買っている右翼風市民団体「在日特権を許さない市民の会」(略して「在特会」)のルポタージュである。 この種のルポタージュにありがちな、超然主義的な立ち位置から取材対象を「観察」するかのよ…

ネット社会を甘く見た上杉隆(@uesugitakashi)の凋落

今年になって「巨悪と戦う反権力の聖戦士」(笑)こと、上杉隆の株価が暴落してきている。 上杉隆のこれまでのお粗末な仕事ぶりは各所で検証されているので、ここでは敢えて触れない。 ネットメディア時代の寵児を自認し、ネットメディアに理解を示さない大…

「不毛な議論」

知識人が、議論が自分にとって都合の悪い展開になると口にする言葉。 いわゆる「どっちもどっち論」の一種。 単なるテメェの印象を一般化するなっての。

反福島リスト Ver.1.0

反福島とは、被曝による害を過剰に煽り、時には不正確な情報を流布し福島県への風評被害や福島県民への差別の温床となる活動や言動を行う者であり、その害は放射性物質の比ではない。上杉隆(社団法人・自由報道協会代表) 岩上安身(IWJ代表) 木下黄太(ジ…

あの悲劇から一年が経ちました

人によって思いは色々でしょうが、俺にとっては一年経つのが非常に早かった。 Twitterを始めとするネットでは、「震災が起きた14:46はネットを止めて黙祷しよう」とか「人に黙祷を強要するのは止めろ」とか、あえて不謹慎な言葉を吐いて偽悪ぶるスノッブな…