あの悲劇から一年が経ちました

人によって思いは色々でしょうが、俺にとっては一年経つのが非常に早かった。
Twitterを始めとするネットでは、「震災が起きた14:46はネットを止めて黙祷しよう」とか「人に黙祷を強要するのは止めろ」とか、あえて不謹慎な言葉を吐いて偽悪ぶるスノッブな手合いなど十人十色。
別に普通にしてりゃいいのにと思うんだけどねぇ。
非被災者からすれば、どんなに被災地に思いを馳せても他人事でしかなく、それは人間という生き物が持つ業のようなものだろう。俺とて決してその業からは逃れられない。
強さも弱さも賢さも愚かさも皆抱えて生きていく、それが人間の生き方なのだろう。

ただ今日は静かに震災の犠牲となった方々の永遠の安息を祈るばかりである。