きっこ族って何?・その2

前回の続き。

特徴3・啓蒙主義

きっこ族はネットでマスコミが報じない「真実の情報」を手に入れたと信じて疑っておらず、ネットで情報収集をしない人たちを「情報弱者(略して情弱)」と決めつけ、そんな哀れな情弱どもを啓蒙してやろうという鼻持ちならない仏心を抱く。
しかし、彼らが「真実の情報」と思い込んでるものは、無根拠なためにマスコミが報じないデマであることが少なくない。

特徴4・可愛さ余って憎さ百倍

彼らは弱者(非正規労働者や米軍基地に苦しめられる沖縄県民・原発事故に苦しむ福島県民など)に共感する立場をとるが、彼ら弱者が自分らの意に沿わない言動行動を取ると、とたんに彼らを痛罵しはじめる。
普段「沖縄の思い」を口にする某きっこ族が、去年の沖縄県知事選で(彼らが支持する伊波氏でなく)仲井真氏が再選された時に「沖縄県民は集団自決せよ!」と絶叫して顰蹙を買ったが、こうした現象は日常茶飯事である。

仲井真を選んだ沖縄は もう発言権はないね。 仲井真と一緒に集団自決してください。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply