上杉隆(@uesugitakashi)を論ず-ネット時代の毒饅頭-

上杉隆を漫画のキャラクターに例えると、さしずめ「カメレオン」の主人公・矢沢栄作みたいなもんだと思う。
悪運とハッタリでのし上がった人物。
小沢一郎を擁護する(ように見える)ので、ネット上の小沢支持者から熱烈な支持を受ける上杉でああるが、彼の仕事をじっくり見れば、彼が特にジャーナリズムとしての才能があるわけでも、鋭い観察眼があるわけでも無いことは分る。
ニコ生やユーストリームで中継される記者会見での質問にしても、問題の本質からズレた単なるウケ狙いな質問ばかりだし、検察問題や原発事故を論じるにしても、言うことはいつも同じ。「私利私欲を貪る政府と、それと結託する記者クラブという"悪"がいて、僕ちゃん達はそれらと闘う正義の聖戦士!」こればっかり。
まるで仮面ライダーのようなステレオタイプな世界観。
この「分かりやすさ」が、正義感旺盛だが頭は悪い反体制不満分子に受けるのだろう。