きっこ族って何?

まず始めに断っておくが、「きっこ族」というのは「きっこのファンや信奉者」という意味ではなく、「きっこ的なメンタリティの持ち主」という意味である。ゆえにきっこに批判的なスタンスを取る者も充分「きっこ族」に成り得る。

特徴1・マスコミ不信
「きっこ族」とは、ネット上で暗躍する特定政治クラスタの総称である。副島隆彦氏周辺からは「新B層」と呼ばれているが、自分は基本的に「B層」という造語を好まないので、便宜上「きっこ族」と呼ぶことにする。

「きっこ族」は反体制主義であり、「政府は重要な問題を常に隠蔽している」という前提に立っているので、政府発表は信用しない(が、自説に都合の良い発表は信じる)。さらに大手新聞や在京テレビ局は記者クラブを通じて政府に篭絡され政府の御用機関となっているという前提にも立っているので、それらが発するニュースも捏造と決め付ける(自説に都合の良い発表は信じる)。
で、大手メディア不信の反動として彼らが全面的に依拠するのが、基本的に記者クラブ主催の記者会見に参加する資格を有しない週刊誌やネットで活躍するフリージャーナリスト達である。
大手メディアを信用せず、口々に「日本人はメディア・リテラシーを持て!」と叫ぶわりには、フリージャーナリストが発信する情報は無条件に信用することが多い。特定フリージャーナリストへの信用が嵩じて信奉に至るケースも見られる。

特徴2・攻撃的
彼らは概して攻撃的であり、彼らにとって批判的・否定的なジャーナリストや政治家・各種団体などに対しては激しく罵倒するが、そこから建設的批判に発展することは極めて少なく単なる「罵倒のための罵倒」に終わる事がほとんどである。
また彼らは「何を言うか」「何をするか」よりも「誰が言うか」「誰がするか」を重視する傾向があり、彼らが支持しない政治家の発言と趣旨が似通った事を彼らが支持する政治家が発言すると、一転して賞賛するか黙殺する。

(続く)